2005年08月19日

続・子供にハッとさせられた一言

802 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 05/03/16 11:47:59 ID:6GCnQB/I
5歳、男女の双子がいます。つわりがひどく、
子供達にいつもがみがみな私。
お茶をこぼした、ご飯こぼした、と怒鳴ってばっかりで自己嫌悪な毎日。
昨日 手がしびれて味噌汁の器を落としてしまったら、二人がサッと来て
「ママ、大丈夫?赤ちゃんもびっくりだね。待っててね。拭くからね。」
と上手に片付けてくれて感動。
私ならすぐ怒るのに・・と反省しました。


818 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 05/03/20 18:50:02 ID:wuk6crV/
今妊娠中なのに、病院もスーパーもない田舎への転勤が決まった。
夜、2歳1ヶ月の息子を寝かしつけながら、
「ママ、知らないところへ引越すの怖いよ」と私が言ったら、
息子が私の頭をなでながらこう言った。
「怖くないよ。僕がついているから大丈夫だよ」
そしてチュッとギューをしてくれた。
思わず感激して泣いてしまったら、
「涙ふいて」と言って、ティッシュを持ってきてくれた。
すごく嬉しくて、どんな田舎でも頑張ろうって思ったよ。


827 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 2005/04/10(日) 23:00:16 ID:5J3rqx3l
私が忙しかったりイライラしている時に子供に飲み物を
こぼされたりするとつい怒ってしまうダメ母なのに、
私が同じような失敗をすると必ずニコニコしながら優しく

「大丈夫だよ。拭けばいいんだよ。」

って言ってくれる息子と娘。
私よりも子供たちのほうが大人だなって思うことが多い。
私の失敗を責めることなく励ましてくれるのは本当に嬉しい。
それって本当は私が子供たちにしてあげなくちゃいけないのに・・・。

子供たちもきっと私にそうに言ってもらいたいんだろうなってスゴク思う。
私も気持ちに余裕を持って接していこうって気付かされる。
これからも人に対して広い心を持った子になってね。
お母さんもあなたたちを見習って、いいお母さんになるように頑張るよ。


834 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/04/12(火) 23:06:12 ID:qPZJZs2X
4歳娘と一緒にスーパーに買い物に行った時
会計を済ませて商品を袋に詰めている時にじーっと娘の視線が。
店を出て「さっきママの事見てた?どうしたん?」と聞くとニコニコ笑顔で
「あのなぁ、○○、ママの事本当に大好きやなぁと思ってずっと見ててん」

ママも大好きだよ。ありがとうね。明日の誕生日はケーキでいっぱいお祝いしようね。


837 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/04/26(火) 10:56:42 ID:88+LPsXc
仕事で疲れ果てて、食事がお惣菜やレトルトになってしまう時に限って、
「今日のごはん、おいし〜ね〜。ママ、作ってくれてありがとね〜。」
という息子に、最初のうちは、私の手料理は不味いんだろうな・・・と思っていたが、
最近になって、疲れた顔をしている私を元気付けようとして言っていると気が付いた。
レトルトだろうがお惣菜だろうが、笑って御飯を食べて欲しいんだと、今更だが気が付いた。

838 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/04/26(火) 23:27:13 ID:aqel4sSc
今更でもいい。それに気づいたあんたはエライ。

839 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 2005/04/27(水) 01:16:20 ID:3KXGaCfM
子供もえらい。
そしてそんな子に育てた837さんはとてもえらい。


840 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 2005/04/27(水) 03:25:38 ID:FnPdNsBI
2才の息子を怒りすぎて反省していた時、息子がおもちゃのラッパを持ってきて、
「ママが元気になりますように」といって「ぷー」と吹いていた。
怒っている私を見て、元気がないと思ったんだろうか。
ものすごく、反省しました。息子よ、ごめんよ。


843 名前: 可愛い奥様 投稿日: 2005/04/28(木) 13:25:32 ID:pNHn+f1I
娘に「ママは怒ってても、私が大好きなんだよね。嫌いだから怒るんじゃ
ないよね。ちゃんとわかってるよ」といわれました。

当時娘は年長さん。
すごくすごくビックリしました。
感受性が豊かな子なので、育てにくい面もあるけど、
やっぱりカワイイ・・・。

それまで怒りすぎたりして落ち込むこともあったけど
不思議といらいらしなくなりました。


847 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 2005/05/09(月) 23:22:27 ID:HEOd2HnB
小四の息子に「弘法も筆の誤り」ということわざの意味を教えていたとき、
「ほら、お父さんだってたまにはお料理失敗するだろ?」と言ったら「失敗
してもすごく美味しいよ」と言ってくれた。

父子家庭だからって気を遣うな、息子よ・・・。


856 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 2005/05/16(月) 00:40:10 ID:FCB5hJPy
3歳になる息子をトイレに連れて行ったときの話です。
おしっこをし終わってトイレを出るときに

「ママだいすき。ママのことは○○(子供の名前)が
守ってあげるからね。」

と言って、ぎゅうっと抱きしめてくれました。
唐突だったのですがびっくりしながらも嬉しくて涙が出そうになりました。

息子よ…まだ何も話していないし、記憶もないだろうけど、父親が
いないことを肌で感じているのかな。
優しい言葉をありがとう。ダルダメ母だけど、これからも頑張るよ!


858 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 2005/05/16(月) 17:08:30 ID:Z08M/tOw
娘@4歳は、後片付けが苦手なため
粘土や絵の具はすぐ使えなくなるし、
クレヨンなどもぐじゃぐじゃ。

物を買うのにはお金がいること、
そのお金はお父さんが頑張って働いて頂いていること。
だから感謝して、大切に使わなければならないことを
じっくりと話しているものの、子供部屋の引き出しの中はグジャグジャ・・・。

昨夜、寝る前に「お母さん、お誕生日に何のプレゼントが欲しい?」と
娘が聞くので「○子(娘)と○太郎(息子)、そしてお父さんが元気な事が
一番のプレゼントかな〜」と言った。

どうやら夫が「お母さんに聞いて来い」と言ったらしく、しつこく聞く娘。
そのうちに娘がベソを書き出して
「お母さん、私が片付けないで遊び道具をダメにしちゃうから、いっつも新しいのを
買わなきゃいけないからうちにはお金がないの?」と。

どう答えようかと迷っていたら
「私、大きくなったら、たくさん働いて、たくさんお金もらって
お母さんの好きなもの、何でもかってあげるよ!」
と号泣。

私も、ホロリとしてしまいました。

優しい心をいつまでも持っていて欲しいなぁと思ってしまいました。
その気持ちが、最高の誕生日プレゼントだよ〜。ありがとうよ、娘。


865 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/05/18(水) 04:03:58 ID:vyqruMAN
2歳の娘。あまり「一言」という感じではないけど・・・

旦那と些細な事で喧嘩をしてしまい、涙が堪えきれずぽろぽろ。
遊んでいた娘が私に気づき、すっとんでくると、
「だいじーぶ(大丈夫)よ、泣かないで?」と手で涙をふいてくれました。
それでもなかなか収まらない母の手をつかむと、
「せっせっせ〜のよいよいよい!」と手遊び開始。
娘が泣いたときなど手遊びをしたりして気を紛らわせてやるのを真似したみたい。
・・・しまいには自分自身がその歌に夢中なってしまったらしく、
その場で歌いながら踊り始めてしまったけど(笑)。

でもかーちゃんは嬉しかったよ。


881 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/05/31(火) 05:52:01 ID:/mHOktrD
なんだか無性にだるくて、1週間も外出せず家にこもってた時があって、(時々そうなる)
2歳半の娘に「もっと外で元気に遊びたいよね。悪いママだね。ごめんね。」と言ったら
「ママは悪くない!悪くないよ。」と、きっぱり言われた。
それがあんまり毅然とした態度だったので、2歳児相手に気圧されてしまった。
なんだか、母親に弱音を吐いたら、愛情こめて叱られたような、そんな感覚になった。
娘、ありがとう。目が覚めたよ。


887 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 2005/06/16(木) 02:47:58 ID:gV5x7Egk
夫とケンカしてしまってへこんでいたら、娘(4歳)がヒョコっと
顔を覗き込んできたので、「おとうさんに怒られちゃった」と言った。
そしたら娘が「大丈夫だよ。帰ってきたらお話すればいいよ。
ごめんねって言えば、おとうさんいいよって言ってくれるよ」
って言って頭撫でてくれた。
「ね?」ってまた娘が言うもんだからジワーンとした。
そうか、ごめんねって言えばいいんだよね。お母さん忘れてたよ。


894 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/06/19(日) 10:21:34 ID:TdBBsAMw
結婚して10年。初めて言い争いした
しかも子供の前で。
下の子はドンクサイタイプの7歳なんだが、
急に覚醒したみたいに、整然と私と妻に
・ののしりあいから何もうまれない
・家出は話し合いを放棄している
と言った
すまんかった
ちなみにしっかり型の上の子は、初めての
出来事に対応できず。
二人の性格が逆転した出来事でした


898 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 2005/06/22(水) 00:09:09 ID:7d7C9YCT
幼稚園でけんかをして帰ってきた娘3歳半
家に帰宅してから私に喧嘩の内容を話してくれました。
話しながら悔しくて悲しくて泣いてしまって、
私が励ましていました。
次の日の朝お迎えのバスを待っているとき、
昨日の喧嘩で行きたがらないので困っていました。
説得し励ましてもイヤ!行かない!と言って泣き出してしまいました。

昨日からの様子をすべて見ていた下の娘2歳半は
いつもならお姉ちゃんのお見送りのとき
必ずベソかいてお見送りするのに
この日泣いているお姉ちゃんに
泣かないで、立って。大丈夫だよ。ちゅぐ仲良しなるよ。
いちゅも○○と(自分のこと)けんかするのも、(けんかしても)
ねちゃんごめんてゆってくれるのうれしいよ
おうちに○○おりこうしてるから
がんばるもんね?ね?と
知っている言葉をすべて並べたように励ましていました。
だまって聞いていたのですが、ジワーとこみ上げてきて
姉妹の絆はすごいなと思いました。

お姉ちゃんはありがと。頑張るね。と言って無事行きました。
ごめんねって言ったらごめんねって言ってくれたんだよ。と
帰宅してから妹に話していました。


910 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 2005/06/22(水) 12:00:20 ID:YvI5lbXG
高校生の上の息子が夜8時頃、自転車に乗ってた時、
暗い小路から、飛び出した無灯火の年配女性の車と接触。
幸い、大事にはいたらかったが、
年配女性の「大丈夫?」の問いかけに、
「大丈夫です。」と答え、連絡先のメモだけ受け取り、
その年配女性と別れた、と携帯で息子から連絡が来た。
かすり傷程度との言葉に、ホッとしつつ、
日頃、事故に遭った場合の対処を、家庭内で、何度も
話し合っていただけに、思わず、
「何やってんの、何故、すぐ電話しないの。
何故、おばさんを、帰したの。」
と、電話口で怒ってしまった。
電話を切った後、傍で聞いていた、同じく高校生の
下の息子が、

「怒っては、いけないよ。
事故で、動転したら誰だって、上手く対処できないよ。
ただでも、頭真っ白になっているんだから。
怒られて、ショック症状起こすことだってあるんだからね。
まず、兄貴が無事に帰宅するのが、第一でしょ。」

と、諭された。

日頃、ぼーっとしている下の息子の意見に
ハッとさせられ、反省しました。


927 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/08/04(木) 00:35:03 ID:Qw2Kdq+3
カッとなって小3女児に向かって
「あんたなんか嫌い」と言ってしまった。
それでも寝る前におやすみのギュウをしに来て
「私はいくら怒られても、ママのこと大好き」と・・・
あー、嫌いなんて言っちゃいけない言葉なのに自己嫌悪。


個人的に大好きなスレです。
このサイトをやりたいと思った切っ掛けのスレ。
良い話を有難う。本当に有難う。


posted by ひめたろう at 13:41 | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。