2005年08月10日

育児板・泣いた話 その2

294 名前: 名無しさん@HOME 投稿日: 02/03/24 19:36 ID:iZArrHwa
私が高熱で寝込んだ時。
主人は仕事で家にいなくて、1歳10ヶ月の息子に夕食
あげたので体力切れて、そのまま床に倒れてしまった。

ふと気がつくと、うつ伏せに倒れた私の右手小指を握りしめながら
となりで寝ている息子がいた。

そして、私の上には、息子のお気に入りのピカチュウの毛布が
一生懸命ベットから引きずって来てくれた形のままかけられ
ていた。

こんなに小さな体で、私を精一杯気遣ってくれたのかと思うと
うれしくて涙が止まらなかった。


327 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/03/27 02:26 ID:YKWPyBYb
3人目の出産で帝王切開のため入院した日の夜。
息子(5歳)
「ママは小さなお弁当と豆だけしか持って行っていないので、死んじゃうよ〜」と大泣き。
その後、パパの説明で納得しぐっすり眠ったそうだ。
豆は、節分の後だったので、病院へ行く支度をしてる私に
「これも持って行ってね。お腹空いたら食べてね。」と
息子の分の少しの豆を渡してくれたもの。
息子の優しさが嬉しくって食べられなかった。
次の日、その様子を知らせてくれたメール、今でも携帯から削除できず、
残してあります。

その後、かわいい妹が出来、息子は優しい兄となりました。


332 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/03/30 23:07 ID:irEJhPCw
うちのハハオヤが言ってた話。

私は、年子の女2人姉妹の妹なんだけど、姉は生まれたときからすごく
手のかからないおとなしい子だったらしい。姉が一歳三ヶ月で私が生ま
れてからも、それは変らず、母はそれにかまけて私にかかりきりになっ
ていたそうだ。
姉が幼稚園に入園した時、入園式で園長先生に、
「明日からお母さんと仲良く手をつないで、登園して下さいね。」
と、言われた。
で、次の日、母が姉と手をつないで幼稚園に行こうとしたら、姉は手を
もぞもぞ動かしてちゃんとつながなかった。母が、
「○○ちゃん、何してるの。ちゃんとつなぎなさい。」
と言うと、姉は
「お母さん、手ってどうやってつなぐの?」
と聞いたそうだ。
それまで、出かけるときは母は私のベビーカーを押し、姉は母のスカ
ートや、バッグの取っ手、ベビーカーのフレームなどをつかんでいた。
母は、こんな小さい子供が手も満足につなげないなんて、自分はなん
という事をしてしまったのかと、情けなくて涙が出てきたって。

私はそれまで、姉のことをワガママで勝手な嫌な女と思っていたのだ
けれど、そう思っていた自分が少し恥ずかしかった。今では、お互い
結婚してすごく仲良くなったけど、自分に子供ができたら、姉のよう
な思いはさせないようにがんばろうと思う。


335 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/04/01 09:16 ID:fSq5uoOv
初産で無事生れた事を告げられた旦那が号泣。
しかも病院中に響き渡るかのような大音響でウォォ〜ン。
私も最初は感動で泣いたケド、途中から旦那の号泣っぷりがウケて。
笑いをこらえるのに必死で泣いた。


349 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/04/02 20:51 ID:+NScL1k1
うちの息子もようやく4歳。男の子だけど赤ちゃんが大好きです。
半年ほど前から家のあちこちに飾ってある赤ちゃんの写真を見ては、
「ねえねえ、この赤ちゃんはだあれ?」と聞くようになりました。

「これはね、ヒロくんのお姉ちゃんのユキちゃんだよ。
ヒロくんが生まれる前に死んじゃったの」
最近、その説明の意味がようやく理解できるようになったようです。
他の兄弟がいるお友達を見るととても羨ましそうに
「きょうだいなの? ねえ、きょうだいなの?」と訊きます。
「なんで僕だけ、お姉ちゃんと遊べないの?」と言って泣かれたときは
こちらも辛かった……。

ごめんね、お母さん、体が悪いからもう赤ちゃん産んじゃだめなんだよ。
ほんとはユキちゃん産むのだってお医者さんに反対された。
ヒロくん産んだときは本当に死にそうだったの。

いつか、ヒロくんにかわいいお嫁さんが来るから、
そしたら赤ちゃんを作ればいい。それがきっとユキちゃんだよ。

そう説明したら納得してくれました。

でも

「えーっ、でもぼく、赤ちゃんの作り方わからないよー」

と言われてこれには苦笑。
夫が

「大丈夫だ、オマエが知らなくてもきっとお嫁さんが知っている」

とつっこんで大笑いになりました。

落としてスマソ。


360 名前: 通りがかりです 投稿日: 02/04/04 02:06 ID:AX+qeAXA
昨年の12月に離婚したんです。
最後の方は、もうお互いにけなし合うしかできなくなって。
子供は当時3歳のお姉ちゃんと2歳の弟。
「子供のためにも」と話したけど、その時の妻は聞かなかった。

本当に急に、僕がマンションを出る事になり、
前夜に荷物を片付け。次の日、仕事を休んで運んだ。
その日の朝、最後の保育園への送り。
「ママの言うこと聞いて。仲良くするんだよ」って、ふたりを抱きしめた。
涙がこぼれそうだったけど、我慢したのは、子供ふたりも頑張って我慢してたから。

送った後、荷物を運ぶのにマンションに戻り、部屋に入った瞬間
涙が止まらず、立っていられなくなった。
出る間際に、一緒に写ってる写真と、二人のシャツを持ってきた。
匂いや、感触を忘れたくなかったから。それが一番の宝物になった。

先日、元奥からメールが来て
上の子が「パパとママは結婚式するんだよ。ねーちゃんがドレス買ってあげるから」
って言ってるって。下の子は僕に「アギト」を買ってくれるって。
忘れてないんだと思ったら、激しく泣けた。

偶然、このスレを発見して、硬く閉めてた蓋を開けられちゃった。
子供に会いたい。一緒に寝たいよ。
遅くまではしゃいでも、もう怒らないから。だから一緒に寝たい。

二人とも凄く優しい子なんです。
今夜は久しぶりに、ふたりのシャツを抱いて寝るよ。

泣きながら打ってるから、乱文、スンマセン。


372 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/04/05 10:56 ID:O0ZOQW2K
子供の病気、せつないですね。
「点滴を入れるのに病院中に響くような叫び声」も親としてつらいですが
「長期にわたって入院し、たびたびの採血や点滴・注射のため、
2歳になったばかりの子が看護婦さんや先生が注射ワゴンを引っ張って来室すると
泣くどころか自分から進んで腕を出すようになってしまった」
という知人の話に胸が痛くなったことがあります。

医者になんて慣れて平気にならないで欲しい。
注射なんて、予防接種だけでいい。
注射なんて大嫌いで、わんわん泣き喚く子でいい。
本当にそう思います。


399 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/04/13 00:31 ID:vUcnkJ91
息子が幼稚園に通っている頃、
仲良しだったお友達にいじめられるようになってしまい
なにをやるのにもうつむき加減に・・・。
そんなときに運悪くあるお友達の指をピアノの蓋にはさんでしまって・・。
幼稚園に迎えに行くと説明をする先生と私の前で
息子はうつむいて無表情になってしまい、
その後ろでクラスの子たちは「○君ね〜●君の指はさんじゃったんだよ〜」と
迎えに来る母たち一人一人に大声で報告。
「そうか、じゃあ●君に謝ろうね」といって
息子の背中を押してやるのが精一杯でした。
園庭で遊ぶ●君を呼び止めてそのお母さんにも話をして謝りました。
そして「はい、●くんに自分で謝りなさい」って促したとき
「○君は悪くねぇんだよ!
 わざとじゃないの俺はじめから知ってるからいいよ!
 もうさっき謝ってくれたぜ、なっ○君」
そう自分から言ってくれたんです。
その子は乱暴で言葉が悪いと評判の暴れん坊でしたが、
なんて真っ直ぐに育ってるんだろうと心を打たれました。
息子がわざとじゃないと言っていることに「そうね」
と言いながら謝らせることばかり考えていた自分がはずかしくなりました。
あのころ親子で寂しくつらい日々の中通っていたので、
うかつにもその子のお母さんの前で「ありがとう・・」と泣いてしまいました。

小学校は別々になってしまったけど、
●君また遊ぼうね!


401 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/04/13 06:27 ID:uKof72RX
昨日「クレヨンしんちゃん 大人帝国の〜」を娘と二人
でみてて、私は不覚にも途中で寝てしまったんだけど、
娘は最後まで見てたようでした。
終わってから目が覚めて、「面白かった?」と聞くと、
急に泣き出したんです。私が寝てしまったことを怒って
るのかと思って「どうしたん。」と言うと、「感動した。
大人になったらママと離れなアカンのんやろう。」と言
って大泣きするんです。映画がどんな内容なのかわから
ないので私と離れるのがそんなに悲しいのかと思うと
私も涙が出てきて泣いてしまいました。


402 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/04/13 07:47 ID:5wMMFfhq
>>401
うん、大人帝国思いがけなく感動しました。
こんなに泣ける内容とは思ってなかったので不意打ち。
大人になることの意味とか、未来を生きようとして戦う子供たちとか
娘さんがおいくつか判らないけど、きっと感じるものがあったんでしょう。
これをうちの子たちと見られてよかったと思ってます。


451 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/04/21 01:50 ID:Hrk0MeZR
私は父の記憶がありません。
父は、私が1歳7ヶ月の時に交通事故で帰らぬ人となりました。

私には年の離れた兄姉がいます。
兄は13歳、姉は10歳離れています。
母が私を妊娠した時、30代半ばを過ぎていました。

3人目を妊娠したことを姑に話すと「そんなに年いってから産まれる子は、ロクな子
じゃないから堕してこい」と2万円を母に渡したそうです。

母は父に話すと、そんな姑の言動に父は猛烈に怒って「せっかく授かった大事な命だ。
あと一人や二人俺が食わせてやるから産め」という言葉に母は涙したといいます。
父は、私のことをとても可愛がってくれたそうです。
仕事から帰ると私を膝に乗せ、いつも童謡を歌っていたそうです。

雨の降る9月のある日、父はいつものように出勤し
もう「ただいま」と帰ることはありませんでした。

もちろん、私は父の死を理解できません。

身体中に包帯を巻いて横たわる父に「おとたん、ねんね?」、頭の包帯をさすって
「おとたん、いたい、いたい。」タバコのケースを差し出して「おとたん、ぱっぱよ」
と、しきりに話しかけていたそうです。

母は、その後、再婚することもなく、女手ひとつで私たちを育ててくれました。
その苦労は、大変なことであったと思います。

今、私は可愛い息子と優しい夫と、慎ましく暮しています。
息子は、私が父を失った時と同じ1歳7ヶ月ですが、まだまだ「ぱぱ」「まま」
「ばいばい」とか6語くらいしか言えない・・・
私は、もっとしゃべれたぞ〜
でも、そんな息子を見ていると、さぞ父は無念だったろうな、と思います。
この話しをすると、いつも夫はうるうるきてます。


456 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/04/21 23:20 ID:Q7/6vw0B
離婚して2才の子供を実家に預けて働いています。
普段は離れて生活しています。
会えるのは良くて月に一回。
子供の好きなお菓子や本やおもちゃをお土産に持って会いに行きます。

「次はなんのお土産が良い?」と聞くと
「おみやげはなんにもいらないの。ママが来てくれたら良いの。」

お風呂の中でそう言われて思わず
声にならない声が出て泣いてしまいました。


496 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/04/25 22:14 ID:tieObW5w
子供をしかって思わずたたいてしまった。
やりすぎだと思った私は、
子供に「ママが悪かった。○○ちゃんもママの事パチンしていいよ」
と言ったら
「ママがかわいそうでできない」と言われた。
胸がつぶれそうになって、本当にごめんと思った。


497 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/04/26 11:52 ID:wgwCmoFL
>>496

全く似たような事が俺もあった

真っ直ぐ優しく育っている子供に対して
なんて自分は歪んでしまったんだろうと友人たちと話していたら
「子供がちゃんと育ってるのは、おまえら夫婦が頑張ってるからだ」
と言われ、ちょっと気が楽になった


502 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/04/26 17:31 ID:OckDMjSn
息子が小学1年生の時、クラスメートが事故で亡くなりました。
辛い辛いお葬式でした。御遺影がスナップ写真でした。
御出棺の時、お母様が「行かない!」と言って
号泣しながら、車に乗るのを拒否されていました。
涙が止まりませんでした。

次の年、同じ季節の頃。
遊びに行っていた息子が帰宅して
「今日、遊んでたらお花が咲いてたからYちゃん家に持っていってきてん。
そしたらプリンくれたー」
と言いました。
私はとっさに号泣されていたお母様のことを思い出し
せっかく気持ちの整理もついた頃に
同級生の息子を見たらまた辛くなっていらっしゃるのではと思い
息子に「なんでそんな余計なことを!?」
と言ってしまいました。
重い気持ちのままプリンのお礼をと電話をすると
「お花持ってきてくださったんですよー。うち、小さい子がいないから
ちょうどいいお菓子がなくて。ほんとにありがとうございました。」
ととても明るい声で言ってくださいました。
ほんとに喜んでくださっているようでした。

そしてやっと息子のやさしい気持ちに気がつきました。

504 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/04/26 17:42 ID:OckDMjSn
>503さん
ありがとうございますーー(泣)
今、中学3年で生意気です。(泣)

505 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/04/26 17:42 ID:MHbxGV5g
>502
そのお母さん、なくなったお子さんのことを息子さんが忘れないで
いてくれたことがなにより嬉しかったんじゃないかな。
ほんとにいい息子さんですね。


539 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/05/07 19:53 ID:5VLyiQKn
ほんと、子供ってなんであんなに優しいんだろうね。
私も怒ってばかりで余裕が無かった頃、
あまりのイライラで泣き崩れたことがあった。
そんなとき小さな息子が「ママ、どうしたの?いいこいいこね〜」と
なぐさめてくれたことがあったよ。
いつも怒ってるのに優しいねというと「ママが好きだから」って。
こんな子に自分のイライラをぶつけてなんてなってやつだって
物凄く反省したことがあったよ。


604 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/05/27 10:49 ID:VpnxETNI
ほんと、子供にイライラしたりした後でこのスレ見ると猛反省。

土日幼稚園お休みで家にいて、私はもう出産近いから外遊びにも行けず、
旦那は出張中で相手もいなくてエネルギーあり余りの3歳息子。
身体が重くてぐったりしていた私に愛想がつきたのか1人で勝手に玄関のドア
あけて外へ行こうとしていたのに気付き、もの凄い勢いで怒った。
ちょっと怒りすぎたかな、と思ったけど、何かあってからじゃ遅いんだもの、
きちんと目を見てちゃんと説明して怒った。
そしたら涙目になって「ママ、ごめんね、ごめんね、ママのことだいすきなの、
あかちゃんもだいすきなの、ママ、すきって言ってね、ママ、ごめんね」と
何度も何度も繰り返して謝ってきた。
本当にいとおしくて、自分の体調ばかり優先していた自分自身に腹が立ったよ。
このスレのお母さん達みたいに、頑張る、今日も反省。


605 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/05/27 11:06 ID:NkWx/4Sy
うちのこ達は思いっきりお母さん子です。ちなみに娘3歳、息子2歳。
家族全員で買い物に行っても、「ママがいい!」と言って二人共私とてをつなぐ。
旦那は仕事が忙しく、毎日午前様で 10日以上も子供の寝顔しか見れない日もザラなんです。
だから、旦那の事はどうでもいいのかなぁ・・と思っていました。

ある夜、あまりに娘の寝言が激しすぎて起こされました。
聞いてみると、「パパ!」と言いながら大声で笑っているんです。
手にはパパの靴下が握られていました。(私が疲れてて洗濯物をたたまずに放置していた)
一緒に遊ぶ夢を見ていたんだね・・・
と、ちょっとウルウルしてしまいました。


608 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/05/27 11:39 ID:NkWx/4Sy
年子で、お互いがライバルなので喧嘩の多い姉弟です。
上の子は 遠慮がちな子で、保育園での 人形劇や絵本の読み聞かせの時は、
後ろのほうから 見ているタイプのようです。
お友達から叩かれても、叩き返すことはまず無いんです。下の子と違って。

先月 保育園で弟の誕生会がありました。
いつもは 後ろから見ている娘が、一番先に会場に走っていって
一番前に陣取ったそうです。
先生に
「大事な○○←弟の名前。の誕生日だから、頑張れ〜ってするの」
と主張したそうで、普段は小さい子が前列なんだけど その日は大目にみたそうです。
いざ弟がろうそくフー-の順番になって、できなくって泣いてたら
娘が出て行って、弟の肩を抱きながら
「こんなしてやるんだよ〜」と言ってフー-っと消してくれたそうです。
内気な娘が 人前で・・・
保育士さん みんなジーンとした。と言っていました。

すごい難産だったけど、二人産んで良かったなぁと思っています。


619 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/05/29 23:32 ID:l66oD0Sw
保育園に通ってるわが子。1歳5ヶ月。年上の御子のまねばかりして
悪戯し放題、何を言っても『イヤイヤ』。正直うつ状態カモ。

 寝つき時もコロコロ転がってやっと寝付いたところで後片付け、明日の
用意。終わったので様子を伺うと目が合ってとりあえず微笑んだら
わが子もニコリ。起き上がってギュッと抱きしめられた。
ちょうどわたしが脱ぎ捨てていたウインドブレイカーを見つけて
一生懸命に着ようとしていた。いつもならそれを手伝おうものなら
怒るわが子だがそのときだけは嬉しそうに着れるのを見ていた。
その上着を触ってはわたしを指指し『ママ、ママ』と優しい声で話していた。
久しぶりにわたしも顔がほころんだ。
 
 お茶を飲ませて寝付かせようと上着を脱がせようとしたら
悲しそうな顔をしていたのに気がついた。
日中保育園での生活が長くても親の着ているものに触れていたいと
思ってくれるわが子に感謝した。涙した。いろんなことを覚えて実行するのも
成長の証だと反省した。
 
 だから今夜は布団代わりに上着をそのまま着させてあげようと思う。
大変な分学ぶことは多いと痛感した一日だった。


620 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/05/30 11:52 ID:2d7jm3B+
>>619
うるうるしたよ・・。
私は昼間保育所に預けて求職中なんだけど、ついモタモタしてたりしたら、怒ってしまう。
なかなか職が見つからないのがイライラして、険しい表情になってる。
「お母さん?怒ってるの?悪いことした?」って聞かれてしまう。
娘の寝つきが悪くて怒ってたら、娘が「手、つないで寝る」。
つなぐと「お母さんと手をつないで寝ると、幸せな気持ちで寝れるの♪」って言ってくれた。
可愛くてギューってしたら、「大好き、仲良しだもんね」。
ありがとう。怒ってばっかりなのにね。
posted by ひめたろう at 10:16 | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。