2005年05月24日

世の中捨てたんモンじゃない その1

ちゅーわけで
◇◆◇◆世の中捨てたんモンじゃない◆◇◆◇ その1
です。ドントクライ…

-----

8 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 01/12/13 02:29 ID:PY3V1ulf
1ヶ月検診に行ったとき。
雨が降っていたけど、ベビーをおくるみで包んで横抱きに
していたら、傘がさせなかったんです。
それをみたオジサンが、大変だねっていって
傘に入れてくれました。
オジサン、感謝!!


14 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 01/12/13 10:39 ID:b2lIL49d
本当に色んな人達に親切にしていただいてます。
畳んだベビーカーと子供を背負って駅の階段を降りようとすると
すごい確率でどなたかが助けてくださいます。
「電動車椅子ハッチみたいなシステムが駅に付いてりゃ楽なのにねー」と笑いながら
改札まで荷物を持ってくれた、おそらく50代のサラリーマンさん。
「こーいうのはね、持ち回りなのよ。私も昔は苦労したもんだから」
と言って手伝ってくれた主婦の方。
一生懸命あやしてくれた、アフリカ系のかっこいいお兄ちゃん。子供泣いちゃって
ごめんなさい。子供、外人さんを初めて見たんです。ちょっと驚いちゃったんです。


23 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 01/12/13 20:46 ID:1gK23tfv
2歳になっても全く話すことができず宇宙語のみの息子。
公園に行った時、幼稚園ぐらいの女の子達に寄っていったけど
「何、滅茶苦茶言ってるのよ〜」「やだ〜赤ちゃん」とか
言われてしまって・・
そこに近所の女の子(5歳)がやってきて
「違うよ!○くん(息子)は○くんの言葉でしゃべってるんだよ!
意味あるんだよ」と言ってくれた。
おばちゃん泣けてきたよ〜。


47 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/01/04 10:28 ID:z+iQFbn8
生後2ヶ月の子どもを連れて、どうしても一人で出かけなければならない用事があったとき、
バス降車時にベビーカーを持ってくれたおばさま、あのときはありがとう。

臨月のTDLで、席の空きを待って立っていたら、
アジア系女性のグループがニコニコ笑いながら譲ってくれた。
どうもありがとう。

バスや電車でも席を譲ってもらえることしばしば。

つい最近、一人で子連れ外出したとき、たいていは車で出かけるのだけど、
そのときはバスだった。
運転手さん、私が席に座るまで発車を待ってくれた。ありがたかった。


52 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/01/04 13:28 ID:Dv20F6NB
私は妊娠中、電車でOLさんに「どうぞ」って席を譲られたけど
つわりも全くナシでお腹は重いけど全然平気だったんで
(荷物は連れの母が持っててくれたし)
「ありがとうございます。でも、大丈夫ですから」
ってにっこり笑って断ってそのまま立ってた。
だって、本当仕事で疲れた〜って顔してたんだよ、その人。
なんか立たせるの可哀想で。
でも素直にすわっときゃーよかったかな、と後でちょっと思った。
知らない人に「どうぞ」っていうの、結構勇気いるもんだよね。
(人によるけど)
好意を無にしちゃって悪かったかな。


88 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/02/11 22:03 ID:QyzEQ4Pl
赤ちゃんがいると、知らない人と会話できるのがうれしい。
普段なら通り過ぎてしまい、挨拶もしない人たち同士が
あいさつして二言三言声を交わす。そういうのってなんかいい。 


94 名前: メリーズ ◆kRFqbI1c 投稿日: 02/02/18 18:44 ID:OwmMKN8L
今日、ちょっと電車に乗って、行かなきゃいけない用事が
どうしてもあって、
初めて子連れで、電車に乗りました。
しかも、A型ベビーカーで…。
乗り換えもあるので、階段の昇り降りが大変だろう、というのは
覚悟してたんですが、やっぱり実際やってみると辛い。
本当に、非力な自分がイヤになりました。
でもそんな時、「手伝いましょうか?」と言って下さる方が!
一応「いえ、大丈夫です」と言いましたけど、「いいから、いいから」ってカンジで
ベビーカーをヒョイッと持って、運んでくれたんです。
そういう事が、今日だけで、5回ぐらいありました。
沢山の人たちに、助けられて本当に、感謝の気持ちでイッパイです。
でも…、私って、そんなにお助けビームだしてるのかな…?


95 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/02/18 19:08 ID:cSqXLIaq
電車降りる時、ベビーカーを持つの手伝ったら
一緒にいた年長の娘に
「お母ちゃん優しいね」と言って貰えた事。
「お母ちゃんも知らない人に、階段で良く、
ベビーカー持ってもらったんだよ」と言ったら
そうなんだぁ、と娘も嬉しそうだった。


120 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 02/07/10 22:14 ID:Ti7qjAH4
子供とベビーカーに乗せて、「暑いねぇ〜」なんて話しかけながら
歩いていたら、近くを歩いていた推定5歳、3歳くらいの兄弟。
兄:「あついのか、つかれたか?」
弟:「うん」
兄:「じゃあ、にいちゃんの前を歩け。影ができてて少し涼しいぞ」
そして二人は前後に並んで歩いて行きました。
なんか、ほのぼのしたよ。


130 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 02/08/25 02:47 ID:QJoINFBU
近所の盆踊りで、お好み焼きの列に並んだ。
しかし、大人気で列は一向に進まない。
ダッコをしていた2歳の娘がとうとうぐずりだした。
それを見ていた後ろの若い夫婦(カップル?)が抱いていたフェレットを
「ホラ、イイコイイコしてみてごらん。大丈夫だよ、噛まないよ」と
娘に預けてくれた。
前のおばあさんが、「アンタの分、買ってあげるから、あっちで子供と待っていなよ」って
声を掛けてくれた。
沢山並んでいたのに、みんな「そうしな、今日は蒸すから、ダッコは大変だろう」と
同意してくれた。
お礼を言い、その列を離れたら、人の親切さに思わず涙が出てきた。


139 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/10/09 11:26 ID:zmipqq3I
いま妊娠9ヶ月。先日3歳の息子を連れてバスに乗りました。
そのとき、バスの運転手さんが「席をお譲りくださーい」のアナウンス。
「わ、私のことだ」とは思いましたが、知らんぷりしていました。
一度目は誰も席を立たず、二度目のアナウンスではっとしたおばちゃんが、
私の後から乗り込んだお年寄りというにはまだ早いおばちゃんに席を譲ってました。
譲られたおばちゃんが恐縮して「いいですいいです」と言っていたとき、
運転手さんが「おばちゃんじゃないよ、妊婦さんだよ」と一言。
それで結局私が譲られたのですが、その間バスは発車しませんでした。
Gackt似の茶髪+サングラスの運転手さん、ありがとう!
でも、ちょっと恥ずかしかったよ〜。

175 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 03/04/26 22:49 ID:39wXGiiO
以前、バスの中で見かけた風景ですが・・・・
昼過ぎのバスで車内はまあまぁの混み方。立ってる人が7,8人(私もその一人)
そこへ妊婦さんが乗ってきました。が、誰も席を替わろうとはしません。
すると運転士さんが
「え〜どなたか今乗ったおかぁさんに席を譲ってあげて頂けませんか?
 (しばらく沈黙 でも誰も譲らない)
 え〜私が替わってあげたいのですが、そうするとバスは動きませんが
 皆さんよろしいですか?」
どっと車内が沸いた後、一人の男性が席を譲ってくれたっけ。
なかなかユーモアのある運転士さんでした♪


193 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 03/10/24 02:08 ID:DVzqsJQV
漏れの話じゃないが。
姉と母親と姉の子供(2歳)がスーパーに行ったときに、
車型のベビーカーに子供を乗せてまわってたら、
うっかり前にいた老夫婦にベビーカーを当ててしまったらしい。
慌てて謝ったら、
「おう!宝が乗ってんのか!」と笑って許してくれたとのこと。
帰ってきてから、「いい言葉だったね」と聞かされますた。


posted by ひめたろう at 10:36 | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。