2006年05月17日

見えた?

子供に吹き込んだ嘘

78名前: 名無しの心子知らず投稿日: 2006/05/16(火) 14:19:56 ID:cqMOzJgW

子供の「どして?どして?」が激しくて困ってたころ
ホームベーカリーに小麦粉やら卵を入れていたら

「そこに入れたらなんでパンになるの?どうやって?」

と聞かれた。

返事に困っていると父が

「中に小人さんがいてね、中でパンを焼いて出してくれるんだよ」

と言った。

父は子供をからかってばかりいるので「ウソだ〜」と子供たち。
「ウソだよね?」と聞かれた母が笑いながら「本当よ」とうなづくと
子供たちは走って隣の部屋にいってしまった。

どこへ行ったんだろうと思っていると私の妹(大学生)を
引っ張ってつれてきて

「お姉ちゃんこの中に小人さんいないよね!?」

私の妹が真顔で言った。

「いるよ。
 だって小人さんがいてくれないとどうやってパンができるの?」

まさか妹までグルになるとは夢にも思っていなかったらしい子供たちは
へーーーーーー!と目を丸くして中を見たいと言い出した。

あ、ここでばれちゃうなと思ったら妹が

「いいよ、見せてあげる。

 でもね、小人さんはとっても小さくて動くのも
 すっごく早いから見えないかも。

 それにびっくりさせたらかわいそうだから
 そーっとそーっとすきまから覗くんだよ?」

と言って蓋を少しだけ開いてパッと閉めた。

「見えた?」

と聞くと

「見えた!」

と大喜びな子供たち。

おいおい見えたのかよと思いながらどんな小人さんだった?と聞くと
それぞれ緑の帽子を被ってたとか茶色い靴だったとか言う。

あとで絵を描かせて楽しんだのでした。

子供たちの想像力ってすごいわ〜と思った一こまでした


木かげの家の小人たち




posted by ひめたろう at 00:28 | 一レスもの:育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。