2006年03月13日

そういえば いつからか

あるちばでうまれたははおやのいちにち その3
@育児

12 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2006/03/11(土) 00:55:40 ID:seHNnQOX
パーシーのケーキにはろうそくさんぼん
オデッセイにはよんほん ひこうきにはごほんのろうそくを
たてたたんじょうび。もうすぐろっぽんのろうそくをケーキにたてるひ。

「ろくさいのおたんじょうびのケーキは、なにがいい?」と きいたら、
「チーズケーキ(←こうぶつ)がいい。まるいの。ママ、つくって」
と へんじがかえってきた。

「うん、わかった」と じしんまんまんにこたえてみた。ははとして。

じつはないしんひやあせだらだら。さあたいへん。
ケーキなんてつくったことないぞ。

ネットでけんさく。チーズケーキかんたんレシピ。
とりあえずクリームチーズとレモンはよういした。
ろうそくもよういした。

でも、こっそりおみせでかおうかな、ともおもってた。

「○○もいっしょにつくるから、つくるまえにぜったいおしえてね!」
○○のせんせいこうげき! …ん?

ケーキをいっしょにつくる?
なに、あなたもうそんなことできるの?

そういえば いつからか おにぎりをじぶんでつくった
ハンバーグをいっしょにつくった ぎょうざも サンドイッチも
サラダも おさらのおかたづけだって DVDのそうさだって できる

もうすぐいちねんせいの あなた。

よーしママだってがんばっちゃうぞー。こうかいするなよ。

さくらのつぼみでなくのはまだはやい。
そつえんまであといっしゅうかん。
そのまえに、はじめてのケーキづくりに
いよくをもやしつつ かながわのははのよるはふける。




posted by ひめたろう at 11:13 | 一レスもの:育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。