2006年02月24日

□文通思い出話□

@同人


11 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 03/11/23 00:19 ID:RUQP8NPb
雑誌に住所を載せていた人と文通をしたことがあるけども
その人は50人↑の数の人と文通してると言ってた。
ほとんどが三行手紙で宛名を替えれば誰に出しても
通用する文章だった。

何で文通してるのだろと思った時点で
返事を出さなくなってしまったな…

でも文通してた時があるからか、メールよりも手書き手紙のが好きだ。

12 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 03/11/23 00:55 ID:hTYw+Zna
そういや、自分が出したのは捨てて欲しいと切に願ってるが、
もらった手紙は全部とってあるなー。なんかもったいなくて。
捨てたほうがいいかな

13 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 03/11/23 15:35 ID:bryqofYk
>11
自分もメールより手書きの手紙の方が好きです。
デジタルな文字より人が書いた文字の方が温かみがあるっていうか…。

14 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 03/11/23 17:22 ID:OsJ+aAga
私ももらった手紙はもってる。
たまに読み返しても楽しい。
自分の送った手紙もそんな風に扱われてるんだろうか・・・


17 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 03/11/25 16:09 ID:EkDKpYsD
文通…懐かしい。
学校から帰って一番最初にすることはポストを見ることだった。
夏休み中なんかは郵便屋さんが来る時間になるとソワソワ。
うちの前でバイクよ、止まれーと念じていた。


47 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 03/12/06 10:48 ID:/u+T8aXi
でも文通って自由時間がたくさんある学生の時にしかできないよ。
社会人になった今はとてもじゃないけど無理だな。
それに、すぐ返事がくるメールになれてしまった今となっては
返事を期待して毎日ポストを覗くもどかしさはもう耐えられないだろうな。

そう思うと切なくなる…。

48 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 03/12/06 16:19 ID:euOmyqlf
そうだね。時間と話題の多かった学生時代でしか出来ないかもな。
数人と文通していたから、毎日のように手紙を書いて(必ず便箋3〜5枚程度)
便箋の裏に絵を描いてetc...
今のメールの返事すら忘れがちなのに文通なんて無理だ!
帰ってコイ! あの頃の筆まめな私。

あの頃に買った同人便箋いまも大量に残っているよ。


118 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/04/06 22:40 ID:3hyStNet
ちょうど今から10年前の話。

今は無き某ゲーム雑誌で、読者投稿ページで
1・2を争うくらい有名だったハガキ絵職人さん(女性)が
文通相手を募集していた。

いつもその方の絵に見惚れていたので勇気を出して
手紙を送るときっと多くの人から手紙を受け取っていただろうに
便箋数枚にびっしりと共通の萌えゲームの話を書いてくれていた。

そうして文通がスタート

私も絵を描く趣味があったのでたまに自分の絵を描いては同封し
アドバイスをもらうこともあった。

そうして何ヶ月か過ぎた頃にもらったのが彼女の作ったペーパーと便箋。
当時は個人で絵を印刷してもらえることなど全く知らなかったので
すごく驚いた。それと同時に自分でも作りたい!と激しく思った。

その希望は数ヶ月後に果たせ、またその便箋作りの
手ほどきをしてくれたのもやっぱり彼女。
今こうしてドジン活動をしているキッカケを与えてくれた人だった。

誕生日には好きなキャラの絵を丁寧に何枚も描いて送ってくれたり、
こっちのヘタレな漫画にアドバイスをくれたり、1つ年上の頼れる姉御だった。

お互いに学業が忙しかったこともあって
どちらともなく手紙の回数は減り、結局連絡は途絶えてしまったけど
誕生日にもらった絵は今も大事に残してある。


136 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 04/05/04 22:57 ID:o64w0syr
リア厨時代。そこそこ英語が得意だった私は、海外文通がしたくなった。
でも文通したのは英語圏の人ではなく、なぜかスペイン人。
お互い拙い英語で文通してたが、ちょうどその頃、
微笑序戦死水兵月にハマってた私は、

英 語 で 啓 蒙 を 開 始。

おまけに、便せんの裏にお約束のへ(ry イラストを 毎 回 書いては
「アニメで国際交流ね!ミャハ☆ミ」と本気で思ってた。

…いっそ、国際指名手配されてくれ、あの頃の自分…。

そしてあんな文通に一年間も付き合ってくれたスペイン人の少女よ、グラシアス
そしてロ シエント ムーチョ…orz


143 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/05/05 21:22 ID:rz/8qevT
文通・・・懐かしいなぁ。
今はめっきりメールになっちゃってるけど、
文通時代からずっと連絡取り合ってる姉さんがいまつ。
途中FAX交換の時期もありましたが。

イベントでペパ貰って通販して、感想のお手紙出してそこからもう8年・・・??
ジャンル内の超マイナーカプで漫画描いてらして、
「このカプ私だけじゃないんだ」と感動し、自分でも本を出す気になりました。
(もともと同人は別ジャンルで書くほうやってたので)
「今度本出すんですけど表紙絵描いていただけませんか?」とお誘いを。

・・・当時、漏れはリア工ですた。
しかもそのジャンルへは初参入。
つくづく勇気あったな、工房の漏れ。
何度かのお手紙やり取りでいきなり言い出したのに
姉さんは快諾して下さいますた。

マイナーカプ&文字の割に売れたのに
有頂天になって、そのジャンルに移動(藁

今その姉さんは同人引退してますが、嬉しい事に
私の文章を好きだと仰ってくださり、
たまに表紙絵お願いする事がまだあります。

未だにそのジャンルやめないのは、萌えも勿論あるけど
姉さんに読んでいただきたい気持ちが大きいのもあります。
メールだけの付き合いだったらこうはなってなかっただろうなぁ。
びんせんのはじっことか裏にある絵が凄く嬉しかったし。


148 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/05/06 21:11 ID:BXuvb5qR
ああ・・・文通イイ!!
暇な学生のときは、市販の便箋使わず
コピー用紙に絵を描いて(コピック使ってフルカラー)
手描きのフルカラー便箋作ってたよ。それも週1位で。
なんだったんだあの情熱は。
またやりたいなぁ文通・・・手描きの便箋も描くよw


156 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/06/22 00:09 ID:hRCUpMmU
文通か…学生だった頃は結構な人数とやってたなー
手紙が待ち遠しくて何度もポストを見に行ったりしてた。
今はメールでのやり取りオンリーになった。
メールも面白いけど、直筆の手紙程の嬉しさや、温かさはないよね。

凄く温かい気持ちになった私の文通話。

2年程前に音信不通になられたお嬢さんからポツリと手紙が来た。
「今頃どうしたんだろう?」と思いつつ手紙を読みました。

なんとそこには、重い病気を患ってしまい
海外に入院していたと書かれていました。
すでに2ヶ月前に帰国していたのですが、その間ずっと
私の事が忘れられず、駄目元で文通再開希望の手紙を
書いたと書いてありました。

しかも、海外に入院にいった時は私が送った手紙を読み返すと
勇気が出るからと全て持っていったと書いてありました。

なんの力もない一般人の私が書いた手紙が
彼女の勇気になったと思うと嬉しくて仕方がありません。
文通再開の件ももちろんOKしました。

数年ぶりの文通ですが、やはりメールじゃ伝わりきれない気持ちや
文字の温かさが嬉しくて彼女からの手紙を、学生だった頃のように
心待ちにしています。

157 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/06/22 18:06 ID:sOHIq6FV
>>156
いい話を聞いたよ...
これからも仲良くね。

ここ見てると文通が懐かしくなってきて
少し前にまた始めてみました。

年下の女の子だったんですが。ギャル字炸裂で読めないよ・・・
ポストに手紙が届くたびに新種文字の解読に励んでいます。

158 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/06/27 18:57 ID:KyrDEoOs
>>157
ガンガレ(・∀・)


173 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/08/31 01:00 ID:QPmScgFW
いいスレだ・・・私も懐かしくなってきた・・・

私も過去に何人かと文通していたけど、
その悉くが自然消滅していった中で
唯一「文通やめましょう」とハッキリ言ってくれた子がいた。

4〜5歳年下。
雑誌の同人誌通販で私の本を買ってくれて
それから文通が始まったけど3年くらいして
お互いジャンルが変わり、彼女も学校が忙しくなったとの事で
切り出してくれた。

正直その頃になるとペースも遅くなってかなりグダグダ、
私としてもそろそろ潮時かと思いつつやめようと言ったら言ったで
気まずいかと思って言えなかった。

だから、彼女の毅然とした姿勢と覚悟は輝いて見えた。
お付き合いが終わってしまうのは淋しいけど、とても立派だと思った。

そんな彼女の、最後の手紙・・・

・・・・・・雨にズブ濡れて殆ど消えていた。

かろうじて「文通やめよう」の辺りが見えたので
そこ以外はほぼ想像で返事した。
・・・・・・今更ながらゴメンナサイ・・・・・・_| ̄|○


176 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/09/14 03:43:59 ID:oia9Ibdo
めっちゃ良スレだぁ…
なんだかわからんが泣きそうになったヨ。

リア厨の私殴りたくなった…当時の文通相手の方々、
自然消滅してしまってゴメンナサイorz

上の方でかなり年下の人と文通して〜ってのありましたが
私年上の方と文通しててとても楽しかった。
自分が幼稚園くらいの時のアニメにハマって語れる人がホシィ!
って思ってたらFOにそのジャンルで募集してる人がいて
すごく嬉しくて即手紙出した。

その人は当時20代前半の人で2児の子持ち、とても良い人で
とても楽しく文通しました。プリクラ交換したりもして
お子さんと一緒に写ったプリくれたりしてとても微笑ましかったな。

古本屋でそのアニメの昔出た文庫本みつけたからもらってくれ、と
お返事と一緒に送ってくれたりしてとても嬉しかった。なのに…

なんで自然消滅なんかしちゃったんだ自分…_| ̄|○ <バカヤロー

今思うと、ものすごいテンション高くて申し訳なかったな…

177 名前: 長文&連投スマソ [sage] 投稿日: 04/09/14 03:55:00 ID:oia9Ibdo
それから数年たって今更そのジャンルで活動し始めた私。
地元イベに初めてそのジャンルでスペを取った

10年以上前のジャンルなだけにほとんどスルーされる
その中、本は出されないんですか(スランプでその日
本出せなかった)と聞いてくれたお姉さんがいた。

来月には出します!と言い、ペーパーを手渡す。

後日その方から手紙が…
パンフで◯◯(ジャンル)のカットを見て来てくれたとのこと。

嬉しくてお返事書くと、次のイベでお返事を…

そしてまた返事を書き…と自然と文通スタートしています。

年上の方でお仕事かなり忙しいみたいなのに
丁寧なお返事を毎回してくださってとても嬉しいです

嗚呼…なんかわけわからん文章、長文でスマソ。

文通楽しいよ!!大好きだ!


183 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/10/17 20:50:02 ID:o0XSeg1x
このスレを見て
昔文通が大好きだった自分を思い出した。
あの頃は手紙を書くのが毎日の日課だったような気がする。
郵便配達のバイクの音に本当にときめいたよ(w
今の自分はそんな感覚を忘れてしまった品。
よし、20過ぎたけど文通またはじめてみよう。


185 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/10/22 09:58:44 ID:N3/b31iT
文通今もしてるなぁ。細々と。
ポストの中の手紙を見た瞬間、嬉しくて小躍りするよ。
この頃は相手が忙しいこともあって年賀状でしか
やりとりしていないけど、それでも嬉しい。
手紙には電話にもメールにもない魅力がある。
今更気づいた。


194 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/11/23 18:59:57 ID:HL+ot/Gs
私も文通話をひとつw

厨の頃に出した同人ペーパーを見てお手紙をくれた子がいた。
凄いヘボで全然売れてないピコピコサークルなのに、私の絵を凄く誉めてくれて、
自然と文通するようになった。たまに手紙の変りにカセットテープで
声を録音して送りあった事もあって今でも凄く良い思い出です。

・・・でも、厨の頃の私は痛かった・・・お願いだから手紙は処分して欲しい・・・



198 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/12/11 01:30:14 ID:EsLQz/MT
このスレ見て、思い出した。

小学校四年の頃、姉が買ってきたアニメ雑誌に
偶々載ってたヒトに、文通を申し込んだ。

その人は当時大学生で、小学生の自分に、
子供扱いしないで手紙を書いてくれた。

スレてた自分は、週に一回届く、お姉さんからの手紙に励まされてた。
色んな難しい話もしたし、「あのキャラのここが好き」とか
まだ同人なんて知らなかった自分は、お姉さんにとっては
つまらない存在では無かったかと、今でも考える。

小学生の、ヘヴォい絵を、ガシガシ書いて送ってたあの頃。

お姉さんは、綺麗な絵を送ってくれたし
あたしのつまらない話にも、ちゃんと返事をくれた。

あたしも一生懸命、返事を書いていた。

電話も何回かした、綺麗で優しい声で
何時間でも話して居たかった。
ある時、手紙が届いた。

「今度、●ちゃんの住んでる県に、研修で行くんだけど、会えるかなぁ。
 コスプレの衣装作りたいから、寸法測りたいし・・・
 一緒に●●のコスプレしようね!」

会えるんだ、と思って、あたしは嬉しかった。

写真を何度も見て、こんな美人なお姉さんと会えるんだ。
手紙をくれるお姉さんと会えるんだと、カレンダーに印を付けて
その日を待ち構えていた。


約束の日、お姉さんは来なかった。


約束を、破ったわけじゃない。
これなかったんだ。

阪神大震災で、亡くなってしまったから。

お姉さんは、神戸に住んでいた。実家は京都だった。
京都のご実家から、「娘が大変お世話になりました」と
お姉さんのお母様から丁寧な手紙を貰った。

今度、仕事で京都に行くことになったので
その時にお線香の一本でも上げに行ったら
ご迷惑でしょうか…?

199 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/12/11 01:50:26 ID:3QmIptSO
言ってもイイと思うよ。
どれだけ自分がお姉さんに良くしてもらったか
話してあげたらご両親もきっと喜ぶよ。

201 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/12/11 06:34:02 ID:25WhCo5W
>>198
……。゚・(つд`)・゚。
行ってみたらいいんじゃないかな。
ご両親は喜ぶと思う。少なくとも私が親だったら……。



280 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [age] 投稿日: 05/01/28 19:31:16 ID:KB4tbT53
もう6年くらいの付き合いになる文通相手。
1年半くらい前に入院してしまい、
今は病院宛に手紙を送って文通をしている。

手紙の内容は入院する前と変わりなく、
萌え話、面白かった漫画や小説、気になるゲームの事…

変わりないはずの話題や文章、相手の書く文字を見て
本当は凄い重病なんじゃないか。この文通は負担になっていないか。
あの人は手紙を書いてる場合じゃないのではないか。
辛くはないだろうか。とか、色々考えてしまい、
手紙が来るたびに胸がギュッとなる。

早く良くなれ。
そしてまた、十何枚にも渡った長文の手紙を送りあったり
たまにチャットしたりしよう。

あなたには照れくさくて言っていないけど、私は毎日
「あなたの病気が治りますように」ってお祈りしてるよ。


299 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 05/02/14 18:43:29 ID:5TNtimca
工1の頃、10歳上のお方と文通していた。
ある日「最近●●というマンガにハマってます」と書いたら
彼女が作ったらしい同人誌が送られてきた。

しかし当時の自分は同人誌の存在を知らず
801満載のその本にひたすらビクーリ。

「本読みましたがどうして××は男なのにセーラー服を着てるのですか?
 あと松葉く●しってなんですか?」

と返事を書いたらそれ以来プッツリ…。
おねいさん!バカ丸出しな事書いてごめんなさいーっ!
あれから10年過ぎましたが私は今バリバリ801書いてます…。


307 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 05/02/27 19:17:40 ID:ZSipQbkf
去年の話ですが…

高校進学してから付き合いが絶たれてしまった文通相手がいた。
相手も忙しいのだろうと思って、付き合いはそこで終了。

月日が経つ内に大好きだったその人の事を忘れ
同人からちょっと離れて高校生活を終えた。

隣町の大学に入学して、同じ大学に進んだ友達も少なく
ぼんやりと大学生活を送っていた。

ある日突然

「○○さんですよね?」

と話しかけてきた人がいた。
誰だろう…?と思いつつ「そうですけど」というと
珍しい苗字と名前ですよねと言ってきて、

「人違いだったら恥ずかしいんですけど…
 □□って名前、ご存知在りませんか?」

と聞いてきた。
私はその名前を聞いて心底驚いた。
当時の大好きで仕方がなかった文通相手の名前だった。

私と彼女は偶然同じ大学に進学していた。
3年ぶりの再開。驚きと嬉しさで暫くは、ぽかーんとしていた。

当時は手紙だったやりとりはメールになったけど
萌えジャンルも萌えキャラも3年間お互い変化なし。
3年間の空白なんてなかったみたいに、また私たちは友達になれた。
手紙じゃなくて実際に会う事が出来る分、前よりも仲良くなれた気がする。

こんな偶然って本当にあるんだ…、と思った。


311 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 2005/03/22(火) 15:05:06 ID:cuHcNdt9
心暖まる話が多いスレだな。

とか言う私も文通相手自慢。

最初はサイトで知り合いメールのやりとりから始まった。
ある日何かがきっかけで相手さんの住む地区ローカルの
番組の話になり「良かったらダビングしましょうか?」と言って貰い
お言葉に甘えてお願いしたら後日、ビデオと共に素敵過ぎる
イラストを数枚&とても丁寧な手紙が送られてきた。

その人は小説サイトの管理人なので
イラを見る機会が無くあまりの素敵イラに圧倒された。
感動のあまり直ぐ様お礼の手紙を送った。

そしたら
「いやいや、趣味のイラばかりで申し訳無いです!
 当方、社会人で昔より絵を書く時間が少なくなって
 あの程度の物しか書けませんが…」

というメールが来た。
社会人で忙しい合間を縫ってまでビデオをダビングし
イラを書いて送ってくれた心意気に感動。

今でもその方と文通&メールは続いてます。
乱文な長文スマソ。


327 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 2005/05/11(水) 22:20:41 ID:g0ZuAcE7
自分も文通で仲良くなった6才年上のお姉さんに
誕生日プレゼントもらって、嬉しかった記憶があるなあ。

兄弟は妹だけだし、年上のお金持ちなお姉さん
(本当にお金持ちかどうか分からないけど当時の自分から見たら)
に凄く憧れてた。

成人した今も2人くらいと文通してるけど
2人とも年下の高校生くらいの子で毎年プレゼントを送り合っている。
あの頃の自分みたいに、その子達も喜んでくれてたらいいな。


338 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2005/06/06(月) 22:33:12 ID:PD6jFjim
この前(と言っても3ヵ月位前)、文通相手の人から星の砂を貰った。
なんだかちょっと胸の辺りが温かい。
文だけじゃない何かも届くんだなぁ…(物でも気持ちでも)


366 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 2005/07/22(金) 08:30:22 ID:foftZzaZ
リア厨の頃から16年文通しているお姉さんがいる。
昔に比べて頻度は落ちたが手紙の内容は今のハマっているもの等、近況報告。
そのうちイベント復帰をしようと励まし合ったりしてマッタリとした関係だが
あの頃のままお互い名字は変わっていない…

orz


407 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 2005/09/30(金) 03:57:55 ID:CNYZqxj/
今まで文通は自然消滅ばかりだったけど
一度だけ「やめましょう」という手紙で終えた事があった。

きっかけは同人雑誌で私が通販し、そこから文通が始まった。
相手は多分4歳くらい年上の同性。

毎回丁寧なイラストと返事をしてくれた彼女。
萌え語りも日常語りもした。字も綺麗だし、すっごく
人柄の良さそうな雰囲気が手紙に溢れていたんだ。

そんな彼女の事が大好きだった。
文通していた間は本当に楽しかった。

でも高校に進学した私は慣れない環境の中で
手紙を書く時間もなくなっていった。
彼女とジャンルも変わっていったし、もう駄目かなと思った。

ここで私が返事を出さなければ文通は終わるんだけど
そんな終り方だけは嫌だったんだ。
彼女の事が本当に大好きだったから。

このスレで173を見た時は見事に彼女とそっくりで鳥肌がたった
赤の他人かもしれないけれど、もし彼女が173だったら言わせて下さい。
今でも貴女から頂いた手紙・イラストは大切に持っています。
楽しかったあの日々は私の最高の宝物です。

本当にありがとうございました。


442 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 2005/11/05(土) 02:17:55 ID:PGP8ka3S
懐かしいなあ文通。自分も厨房〜工房時代やりまくってた。
だんだんとオフライン撤退→オンへの流れでやらなくなったけど、
このスレ読んでいると、またやりたくなってくる。
手書きなんて仕事でのメモくらいでしかやらない…。

思い出。

工房時代物凄くハマっていたマイナーカプ。
同人系雑誌に友達募集の記事を載せてもらって
手紙をくれたお姉さん。

凄く絵が上手いし話も楽しいし
年上だけに色んな知識も持っていたし、
大人っぽくて美人でかっこうよくて
それはもう大好きでした。

長電話もしたし(自分は電話が苦手で、いつも素っ気無い
返事ばかりで今でも思い出すと申し訳なくなる)合同誌も出したし
何よりヘ(ry な自分の絵を好きだと毎回褒めてくれるのが
凄く嬉しくて、懐きっぱなしだった。

いつも便箋5枚以上は当たり前、イラストも毎回入れてくれるし
(凄く上手い上に丁寧)ネットを、サイトを始めたと私が言えば
ネットカフェにまで足を運んでサイトに遊びに来てくれて
とても嬉しかったのを覚えている。

彼女が就職した、仕事辞めた、自棄になって
夜の街で遊びまくっている、と、段々怪しい雰囲気に
流れていって、トドメに
「子供が出来たが父親が誰かわからない」
という告白を聞かされ、ドン引きして
音信不通になったのが最後……

あんなに懐いていたのに、あんなに憧れていたのに。
何故もっと親身になれなかったのかと…

お姉さん、元気ですか。
関係切れてからもう数年…また会いたい、謝りたい。



452 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 2005/12/10(土) 22:21:45 ID:oo9IqQ+7
5年以上の付き合いになる文通相手がいます。

毎月必ず最低1通は手紙のやり取りをしていた人から
手紙が来なくなった。
今月で4ヶ月も音信不通。
心配で心配で仕方がなかった。
連絡を取ろうにもメールのアドレスは知らないし、
手紙を再度送るのは催促しているみたいで嫌だな、と
思ったので日々待ち続けていた。

やっとその人から手紙が来た。

いつもは手書きなのに今回の宛名は裏表どちらも
パソコンで作ったらしい宛名シール。
妙な違和感を感じたけれど、久しぶりの手紙が嬉しくて
どきどきしながら開封した。

その手紙を見た瞬間涙が溢れてきた。

手紙の主はその人のご両親でした。
そしてその人は約4ヶ月前に病気で亡くなっていたらしい。

私との文通は手紙が実家に届き、親御さんが病院に届ける、
という方法でやっていたらしい。
ずっと病状は良くなくて、年数が経つうちに見舞いに来る友達が減り
とうとう誰もこなくなってしまい、私との手紙が唯一の
心の拠り所だったらしく、病気のことは何も言わずにいたらしいのです。

長い長い間ありがとう。

凄く悲しくて、どうしたら良いのか分からないけど
ずっとあなたを忘れないでいるよ。

文通でしかその人を知らないけれど
お線香をあげに行ってもいいんだろうか・・・・?



456 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 2005/12/17(土) 03:43:14 ID:YDLhH6p4
文通懐かしいな。
リア厨の頃、雑誌に募集掛けてリア高の頃まで
週ニのペースで文通してた子が居たな。

相手の家庭事情が複雑だったり、私が引越ししたりで
自然消滅しちゃったんだが元気かな。
写真とかプリクラとか良く交換して、萌え語りから
日常的な手紙まで色々話して、いつか大人になったら
会おうねって約束したりして。

もう東京に出たのかな。
目指してた保育士になれたかな。
普通の友達みたいに大好きで、手紙が途切れてから
何度出そうかポストの前で悩んでたなぁ。

まだ一番最初のやり取りの時に貰った、プロフィールが書かれてる
メモが捨てれずに財布に入ってるw


465 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 2006/01/12(木) 10:36:21 ID:AgaN8ngm
2年くらい連絡が途絶えてた文通&FAX相手に
勇気を持ってメールをしてみました。
相変わらずで嬉しかった!
また文通を再開することになりました。
このスレのおかげで連絡する勇気が沸いた。 ありがとう!


478 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2006/02/11(土) 17:06:57 ID:EOiHolT7
文通懐かしいなあ。
またレターセット選んだり、記念切手選んだりしたい。
記念切手、こだわっちゃうよね。そうでもない?

あと書いててテンションあがるとスゲー悪筆になっちゃうんだけど
清書すると勢いなくなるのでそのまま送ったり。

大迷惑でしたゴメン。

481 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 2006/02/13(月) 00:31:03 ID:KCzmvPoI
>>478
禿同。
地方へ行ったときに記念切手買ったりしたなぁ。
悪筆の手紙を
「勢いがあって○○ちゃんからの手紙は楽しいよ」
と返事をくれたあの子は元気かな・・・。



手紙手帖<br>あの人は、どんな手紙をくれるかしら
手紙手帖
あの人は、どんな手紙をくれるかしら




posted by ひめたろう at 17:40 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。