2005年12月08日

褒める練習をするスレ

6 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/04/09(土) 01:08:00 ID:UOzP8117
松岡修造のやる気を出させる褒め方を見てると参考になる
「すごい! 日本一上手い! でもこうしたら今度は世界一だよ!」
「(できてなくても)できてるできてる! 上手くなってるよー!」
ただ常に全身全霊をこめて褒めているので、真似するには気力が必要。


10 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 2005/04/11(月) 23:56:20 ID:yRx0k36c
以前と比べてどこが良くなったかを指摘しつつ褒める。
その指摘が子供の自覚と一致した場合の嬉しさはでかい。
「あ〜!本当に分かって褒めてくれてる。お世辞じゃないんだ」ってなる。


16 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/04/13(水) 10:17:16 ID:mhlVYNmI
誉めるのって加減が難しいよね。叱る言葉はすぐ口から出る勢いなんだが。
うちは上司が外国人なんで、何かに付けて「ウワァオ〜!」とか「グッジョブ!」
「アイライキッ!」「エ〜クセレン〜!」「アメイジ〜ン」などなど褒めちぎってくれるもんで、

褒めるの定義がもうなんだかわかんなくなっちゃって、
それが家庭にも悪影響を及ぼしています。マネして「グッジョブ!」なんて
褒めたら次の日保育士さんに、「昨日は娘さんに褒められました。
先生、グッジョブよ!って」と笑われました。恥ずかしかった。


37 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/05/18(水) 10:15:50 ID:NvLoA7gQ
はみがきに苦労していた。なかなかちゃんんと磨かないので、
毎日ネチネチ言っていたのだ。おかげさまで虫歯はない。
思いついて、「虫歯一本もないってすごいよ。自慢の歯だもんね。」
と声かけしたら、すごく一生懸命磨くようになった。今までの苦労は
なんだったんだ。下の子まで一生懸命磨くようになったさー。


39 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/05/18(水) 14:13:19 ID:NvLoA7gQ
あとさ、よその人の前で子ども誉めるの効くよー。
なかなか実行できないんだが。

しつこいセールスマンに
「うちの子すごい努力家で、自分でしっかり勉強しますから」
って言ったら、しばらくの間、すごい勢いで勉強してた。
実際、毎日ちゃんと勉強してるから偉いよな。(宿題とかだけど)
子どもを誉めまくってると、親もその気になってくるのがいい。
いやー、そういや、うちの子も捨てたもんじゃないじゃんと。
親がやらせたことでもいいんだよ。その方がかえっていい。
親は自分の偉さを実感するし、子どもは自分の力な気がするし。
言ってやらないと、いつまでも親にやらされていると思ってしまう気がする。


50 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/06/03(金) 16:40:23 ID:jWPJ4fKR
こどもの良いところを箇条書きにして印刷したものを
こどものデスクカバーの下に入れておいた。

毎日勉強してるとか、妹とよく遊んであげるとか、
親の続けて欲しい希望と、ゲームが得意とか、
スポーツ万能とか、実害ないのはちょっと大袈裟に。
最後に二つ直して欲しいこと。

この1週間くらい、絶好調な彼。男はおだてるに限るな・・・


57 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/06/08(水) 11:50:38 ID:8m7qcdgz
トイレトレ中の息子。
公園でどうしてもトイレまで間に合わなくて陰でコッソリと
シッコさせてしまった。排水溝があったのが救い。
そこへ自分と同い年くらいの子を連れた
お母さんが通りかかった。こっちを見てるので何か言われると思った。
思わず「す、すいません、間に合わなくて…。」と言い訳。
そのお母さんはニヤッと笑うと息子の頭をグリグリ撫でて
「よっしゃ〜、シッコ出たか〜、いい子だね〜」と去っていった。

次の日から息子はオムツが取れた。自分でトイレ行くし余裕が有る。
親ばっかりじゃなくて他人に褒められるっていいのかも。


63 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 2005/07/08(金) 02:28:36 ID:PZeI4TNL
一歳半。
元は出しちゃいけないものを出してきたんだし、ぐちゃぐちゃ気味だが
「すごい!お片付けありがとう!お母さん助かるわぁ」
ごみ箱をあさろうとフタをあけるが
「ちゃんと閉めれてすごいなー!」
いたずらなどダメ!と言うことも増えたが
「止めてえらいね!」

子供って褒められるの大好きだよね。
大人もそうか。
すごい嬉しそうだし得意気だ。

やる気まんまんで何でもやりたがるし
「やったよ。見た?エヘン」て感じ。
しかし、まだ悪意等ないからいいけど
これから先は褒め続けていけるかどうか……。


66 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/09/18(日) 23:58:14 ID:PVY+9FJd
1歳10ヶ月の息子。
お皿を重ねてテーブルに置いたり、絵本を戸棚にしまったりするたびに、
自分で「すごーい!」「りっぱ!」とか得意げに言ってるorz

あげくご飯を食べ終わった直後にシャツまくって、
ぽっこりお腹をむきだしにして「りっぱ!」って。
吹き出した。
うーん、褒めるボキャブラリが足りないのか。


70 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 2005/10/23(日) 11:01:21 ID:VeuU9jYD
○○は本当にがんばりやだよね。
勇気があるね。優しいね。素直だね。元気で気持ちがいいよね。
意地悪しなくて偉い。自分で決めたことはちゃんとやるよね。

場面を見つけてすかさず誉める。
誉めた親も自分の言葉を簡単に翻せなくなる。

がんばりが足りないとか、勇気がないとか、優しくないとか、素直じゃないとか、
元気がないとか、意地悪だとか、自分で決めたことも守れないとか、
当てはまる場面があっても、そんなこと言うのは百害あって一利なし。


71 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/10/26(水) 23:26:28 ID:CfN5K9q1
1歳5ヶ月の娘

最近になってようやく積み木を積む気が出てきて
今日はじめて3つ重ねた。

○ちゃん、すごーい!(拍手喝采)
ばんざーい!!!ばんざーい!!!(私飛び跳ねる)
こんなに積んだの〜すごいすごい
わーきゃーきゃーー!!!

なんだかすごい喜んで娘までハイテンションに。

-----

この良きスレがぐんぐん伸びますように…(−人−)


posted by ひめたろう at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。